top of page

田畑泉研究室秘書による、研究室の活動報告

研究室の日常あれこれ、最新ニュース・トピックスをお送りいたします。

姫路視察

皆様こんにちは。

先日、巡り巡ったご縁がご縁を呼び、姫路市へ教授と二人で行って参りました。

T様になにからなにまでご案内して頂きました。

まず、姫路まで新幹線であっという間というのにも驚きました。

姫路城がきれいに見える展望レストランにて昼食後、せっかく姫路に来るのが初めてということなら…ということで姫路城へ。

塗り替え当初よりはおそらく少しくすんだとは思いますが、

傷一つないきれいな姫路城に感激いたしました。

6階まで自分の足で登ったので翌朝太ももに筋肉痛が・・・(笑)。

お城めぐりがお好きな方もそうでない方も一度は行ってほしいと感じました。

その後、姫路市役所へ移動し、見市長との対談の時間を設けて頂きました。

お忙しいところ、大変貴重な時間を頂き、厚く御礼申し上げます。

これから、幹となる構想をさらに肉付けしていき、姫路のみならず、日本にとっても有益な事業展開に、尽力いたしたく存じております。

ご縁って不思議ですね。この段階から参加させていただくことは、大変ありがたく、貴重な機会でございます。非常にわくわくしました。

対談後は、製鉄記念広畑病院へ移動し、病院長はじめ皆様と顔合わせいたしました。

ドクターヘリのヘリポートを間近で拝見させていただいたのはとても貴重な体験でした。余談ですが、最寄り駅の名前が「夢前駅」とのこと。とても素敵な駅名ですよね。

日も暮れてきて、移動いたしました先は「京見会館」・新日鐵住金の迎賓館へ。

風貌・雰囲気から歴史を感じました。窓の外からの風景は屋根が連なり、 はるか向こうに新日鐵広畑製鉄所が広がっておりました。

広大な敷地の中にある宿泊施設は、天皇陛下と美智子様がお泊りになったということでした。とても重厚感のある独特な雰囲気に身も引き締まりました。

宴席では、多種多様な交流の場を設けて頂き、あっという間に3時間が経過しておりました。10年後にもまたここに集結することを皆が誓いました。

皆が同じベクトルをもって前に進む人がまた人を呼び、ぼんやりと夢のようであったこともいずれ実現に向け確実に形を成してくるでしょう。

この度、姫路にてお世話になりました皆様、この上ない時間を過ごさせていただき、誠にありがとうございました。この日のことを、忘れは致しません。

そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日もお読みいただき誠にありがとうございました。


お知らせ
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
タグ
まだタグはありません。
bottom of page